私の家では猫を二匹飼っています。猫を飼うのは大変です。

なんせほとんど自分たちの欲求と気分でしか動きません。なので今回は猫を飼うのがいかに大変かということを紹介し、対処などを書きたいと思います。

 

1.猫のトイレについて

猫のトイレはある程度しつけるのは簡単です。本に書いてあるやり方で大体しつけれます。

大変なのはしつけた後で、神経質な猫の場合トイレが汚かったりトイレ用の砂が少なかったりして気に入らないと、猫は別の場所でトイレをすましちゃいます。

 

これはもう飼い主さんの努力でトイレを常にきれいにしてあげてください。

ほかの場所でトイレをしてしまう猫は、トイレをする前にトイレ付近でソワソワすることが多いです。飼い主さんがトイレ前まで誘導することも大事です。

 

2.安眠はあきらめてください。

やはり猫は夜行性です。一匹でも二匹でも夜中走り回ることは多いです。

人間の生活に慣れてきて、猫が夜中おとなしくなりますが、そうなると次は明け方の四時や五時ごろに起こされるようになります。

 

理由はエサ入れにエサを入れてほしかったり、遊んでほしかったり、理由はいろいろありますが、安眠はできないと思っていただいたほうがいいと思います。

 

今まで猫の大変なところばかりを書いてきましたが、最後に良いところを書きたいと思います。

 

それは圧倒的にかわいいところです!

 

仕事で疲れて帰ってきて出迎えてくれたり、私の行き先に勝手に先導して、間違えた後に私を追いかけてきたり。

膝の上にも座ってくれますよ。かわいいです。

 

そのかわいさで上記の苦労は報われます。猫を責任もって飼える方なら猫のかわいさは保証します。