猫を初めて買うときは不安ですよね?まずは何から用意したらいいのか、猫が喜びそうなものは何なのか……考えてもキリがありません!

ようやく家族からペットを飼ってもいい許可が出たのに悩んでばかりいては先に進めません。そこで、今回は初めて猫を飼う方の不安をなくしてあげられるアドバイスをいくつか紹介していきます。

 

①部屋中カキカキ

猫を飼うときに何より想像してしまうのは「壁とかソファーをカキカキされたらどうしよう?」という悩みです。

猫は犬とは違うのでどうしても自分で爪とぎをしたがる生き物です。気がつけば家中爪痕だらけなんてことも……。

 

動物の習性だから仕方ないとはしてもどこでもカキカキされたら困る飼い主さんもいます。

そのような方たちは『カキカキ避けシール』なるものを部屋中に貼っています。基本は透明な素材なのであまり目立たないようになっています。

 

このシールの上では猫はカキカキをしません。部屋にはよく狙われるポイントがあるのでその部分を中心に貼っていきましょう。

また、『爪とぎ用ダンボール』も売っているので、ここで覚えてもらえば後は熱心にカキカキしますよ!

 

②自分もカキカキ

猫は自分で毛繕いをしますよね。清潔でデリケートな生き物なんです。しかし、あまりにも度が過ぎて湿疹を発症するケースがあります。

 

ノミかダニに噛まれてしまったときに発症します。見ていて痛々しいので、未然に防ぐためには定期的に動物病院でノミ避けのクスリを塗ってもらうことをオススメします。

費用は最低限のものなので心配はいらないでしょう。

 

いかがだったでしょうか?この記事が参考になれば幸いです。楽しい猫ちゃんライフを過ごしてくださいね!